熱中症の味方・牛乳|医療脱毛ならクレアクリニック - 東京|新宿・渋谷

脱毛専門女性専用
スタッフブログClair Clinic Staff Blog
医療脱毛専門クレアクリニック > スタッフブログ > 熱中症の味方・牛乳

熱中症の味方・牛乳

みなさま、こんにちは音譜

いやー、毎日暑いですね。去年より暑く感じるのは私だけでしょうかショック!
「暑い」と言葉にすると余計暑くなると言ったりもしますが、言わずにはいられません。

連日体温以上の猛暑が続き、夜でさえもエアコン無しでは熱中症になりそうですショック!

そこで、ネットで「熱中症対策」と検索すると「牛乳」が上位のキーワードに出てきますビックリマーク

牛乳目

ということで、調べてみました。

気温の高い状態が長時間続くと汗をかいて体の水分や塩分が失われてしまいます。

また、湿度が高いと汗が蒸発せず体温調整が出来なくなり熱中症になる恐れがあります。

熱中症対策には「水分の補給」と「塩分(ナトリウム)の補給」が必要です。
牛乳にはナトリウムがそれほど多く含まれていないのに、なぜ効果的なのでしょうか?

これは血液量のアルブミンが大きく関係しています。

血液中のアルブミンの濃度が栄養補給によって高まると浸透圧の影響で水分が外から血管内に取り込まれるため血液量を増加させます。

これにより、皮膚に近い抹消の血液量も増加して発汗しやすくなり、皮膚表面から熱を放散する機能も高まります。

牛乳を飲むことで筋力がアップして血液量を増加すると暑さに負けない体がつくられ熱中症予防にも効果があるというわけですビックリマーク

特に運動直後に飲むといいとのことかお

牛乳が苦手な方は他の乳製品でも代用できますのでこの夏お試しあれニコニコ

新宿クレアクリニック虹

Myセレクト全身脱毛Myセレクト全身脱毛
PAGE TOP