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夏こそ半身浴

みなさまこんにちはドキドキ

暑い毎日がつづきますが、エアコンをつけた部屋にいると、身体が冷え切ってしまうことありますよねラブラブ

そこでわたしは最近、半身浴をして、1日の終わりに冷え切った身体を温めています音譜

半身浴は、ぬるめのお湯にみぞおちの下まで浸かるという入浴法です。

半身浴は、肩まで浸かる全身浴よりも長時間湯船につかれるため、体の芯からしっかりと温めることができ、心臓にも負担をかけないというメリットがあります。

また、半身浴には健康&美肌をアップさせる効果がありますラブラブ

半身浴の効果を発揮させるポイントを以下のことがあります音譜

下半身を温める
お湯の量は、みぞおちくらいまでが目安です。このくらいの量だと、体にかかる水圧が少なく、長時間ゆったりとバスタブに浸かることができます。お湯の温度は38~40℃程度のぬるま湯にし、1回20~30分を目安にじっくりとつかりましょう。

入浴中に水分補給
お風呂から上がった直後に冷たいものをがぶ飲みすると、せっかく温まった体が一気に冷えてしまいます。お風呂にミネラルウォーターなどの飲み物を持ち込んで、入浴中に少しずつ飲みましょう。また、こうすることでより汗もたっぷりと出ます。

湯冷めに気をつける
せっかく温まっても、湯冷めしてしまっては逆効果です。湯冷めを防ぐために入浴後は、足の指の間など体の隅々まで水気を拭き取ります。また、薄着をせずにきちんと下着やソックス、パジャマを身につけましょう。

こうしたポイントを意識して半身浴を行うと、大量の汗をかくことができます音譜

この汗と同時に、体の中に蓄積されていた毒素や有害物質、余分な脂肪も排泄されるため、体内の血液循環がとてもよくなりますラブラブ

その結果、気になるむくみを解消できたり、代謝の良い体になるため、痩せ体質を簡単に得ることができますラブラブ!

また、血液がサラサラと流れるようになり、肌の隅々まで酸素や栄養を運べるようになるので、ニキビやくすみなどの気になる肌トラブルを解消し、素肌を美しくすることもできます音譜

他にも、、、ストレス解消の効果もあります!えっラブラブ

 

自立律神経は、交感神経と副交感神経と呼ばれる2種類の神経で成り立っています。

交感神経には頭をシャキッとさせ、キビキビと動ける体制を整える働きがあり、仕事をスムーズにこなしたり、集中力が高まったり、パワフルに運動できるなど、主に昼間に使われます。

逆に副交交感神経には気持ちをリラックスさせる働きがあり、心地良い眠りにつくなど、主に夜に使われる神経です。

交感神経が夜になっても活発に動いていると、常に緊張している状態が続いてしまうため、不眠などを招くことになります。この交感神経をリラックスモードの副交感神経へと切り替えることができるのが、半身浴です。

半身浴を毎日の締めくくりの習慣として取り入れることで、ストレス解消や深い睡眠を得られるようになります。

 

好きな音楽を聴きながらや、好きな香りの精油や入浴剤を利用すると、より高いリラックス効果が得られますラブラブ

すっかり観賞用になっていた入浴剤たちを使って楽しんでます音譜

 

みなさまもぜひ暑い夏こそ半身浴してみてください...ラブラブラブラブ

 

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